サドンアタックBlog by みっきーまいす

初めての方は、カテゴリから  「サドンアタック blog by みっきーまいす について」をお読みください。サドンアタック(Sudden Attack)のこといろいろ。
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< サドンアタックの動画を撮る[キャプチャソフト] | main | サドンアタックの動画を撮る[Dxtory設定] >>


| - | | - | - | -
サドンアタックの動画を撮る[fpsについて知る]

高画質な動画をつくるにあたって、fpsの知識は必要不可欠です。

fpsとは、frame par second つまり「一秒あたりのフレーム数」のことです。
fps30の動画では、一秒間に30の静止画が登場することになります。


↓の動画が分かりやすくてオヌヌヌ。
 



この動画はクオリティ高いですね。。
一応シリーズ物なので、時間のある人は全部見てきてもいいと思います。



さてフレームについての理解が深まったところで、高画質にするにはどうしたらいいのか。

ということなのですが・・・

 ↓サドンアタック用にCF住人のうp主さんが作った高画質講座。



「フレームが少なければ少ないほど画質がよくなる」ことが重要ぽいんつ。

最初は「SOULで感じろ」で説明が終わっちゃってますが、後でちゃんとした説明をされています。w


ちなみに、ここで紹介されているエンコ方法はあまりお勧めはしません。
Aviutlの方がいいと思うんだ。



fpsの設定は、30fps〜50fpsを推奨します。

低すぎると当然カクカク動画になってしまいます。
参考までに、アニメのfpsは約27fpsです。まぁ、動きが激しいとは言え、30fpsあれば余裕ですね。

50fps以上の動画は、再生時間(混雑具合)やスペックによっては逆にカクカクしてしまいます。

この辺は、説明するよりも実際に見てもらったほうが早いですね。
上の動画をうpしたiNagoさんのブログの、プレイ動画高画質エンコードという記事に
fpsを変えたウェアの動画ファイルが置いてあるので、一度見に行っては?

ブログそのものもとても素敵なブログです。


僕が上げた動画を例に挙げておくと
30fpsがサドンアタック金閣 前動画の補足をしてみた。
50fpsが【SuddenAttack】ウェアTRGをやってみた【みっきーまいす】

うちのノートで50fpsの方を見ると結構カクカクしてしまいますね。。OTL
デスクトップの方ではヌルヌルで見れるんですが。

今は40fpsで落ち着いてます。。

| ニコニコ動画 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 23:30 | - | - | -









http://suddenattackk.jugem.jp/trackback/14