サドンアタックBlog by みっきーまいす

初めての方は、カテゴリから  「サドンアタック blog by みっきーまいす について」をお読みください。サドンアタック(Sudden Attack)のこといろいろ。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< サドンアタックの動画を撮る[fpsについて知る] | main | サドンアタックの動画を撮る[動画編集・WMM] >>


| - | | - | - | -
サドンアタックの動画を撮る[Dxtory設定]
 
Dxtoryをインストール、設定する過程についてはこの動画を参考にしてください。



動画録画テストにサドンアタックを使ってくれているので、とても分かりやすいです。

・・・しっかしここまで親切な動画を作ってくれるうp主がいるってのは驚きですねw
本当感謝です。この動画がなきゃ、俺は今ニコニコにうpできてるかどうか…;


基本的にこの動画でことは足りるでしょうが、
僕が実際につまづき、調べたことをいくつか補足として書いておきます。



▼スケーリングについて


SAの解像度によってスケーリングを指定します。

ニコニコのサイズが512*384なので、このサイズになるようにスケーリングを設定します。

自分の場合は解像度1024*768のためスケーリング50%に設定しています。
800*600の場合スケーリングは64%に設定…といった感じです。(ニコニコのサイズに合わせる)

スケーリングをでかくすると、途端に重くなります…。

ちなみにスペックに余裕がある方は、512*384よりちょっと大きめ(800*600以内)の動画でもニコニコにはうpできます。
↓の動画を見てもらえれば分かると思いますが、拡大してもめちゃめちゃ綺麗です。



もちろん容量は増えますが、余裕があればやってみてはどうでしょうか。
暇があればうpしようと思いますが…w 



▼ピクセルフォーマット・品質設定について


ここは重要です。

高画質動画を作る際には「最高品質」にチェックを入れて下さい。
「中品質」「低品質」ありますが、可能な限り「最高品質」にチェックを入れることを勧めます。

これがひとつの画質の分かれ道です。

エンコードがいくらうまく行こうと、最初の画質が悪ければ意味がないのです。
逆に、元の動画が高画質であればこれは全然違ってきます。

また、SA内の設定ですが、色が16bitになっている人は32bitにすることをお勧めします。

スペックが足りない人はしょうがないんで、テキトーにできるだけの設定を試みてください。
「高品質」でもまぁまぁの画質にはできます。

「RGB24」はCPU負荷、「生データ」はHDDに負荷がかかります。
自分はHDDに負荷かけたくないのでRGB24でやってます。




▼「ディスプレイの設定」タブ

ビデオファイルFPS
ライトファイルFPS
録画ステータス     の設定ができます。

これは録画中に画面に出る数字です。

実はこのチェックを外してステータスを非表示にするとかなり軽くなります。
その分少しだけ不便ではありますが、慣れてくるとステータス非表示でも十分いけます。

「あと少し軽くならんのかいなー;」って人は試してみてください。






| ニコニコ動画 | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) | -
| - | 23:46 | - | - | -
MediaCoderのyoutube設定教えてくれませんか?
|   | 2008/09/19 12:30 AM |
上記の動画のyoutube版頼みます!
youtubeでアップロードすると悲惨な画質に。。
簡単でもいいから教えてください。
| | 2008/09/21 12:17 AM |
>名無しさん
MediaCoderもYOUTUBEアップロードも経験ないので詳しくは分かりませんが、YOUTUBEはbitレート規制が厳しいですね。動画と音声合わせて350bpsです。
音声を48bpsにしても、動画はせいぜい300bpsしかありません。これでは高画質は難しいと思ってください。
少しでもマシな画質にするために、
・Dxtoryなどの録画ソフトの設定を上げる
・ゲーム内での色の設定を32bitに設定する
・MediaCoderのエンコード設定を少しでも高画質になるようにいじる
・MediaCoderでぼかしフィルタを適度に入れる
・自分がmp4でエンコードした上にYOUTUBEにflvへ再エンコードされていないか
を確認してみてください。
MediaCoderについてはあまり詳しくありませんので、wikiのアドレスだけ貼っておきます。http://www13.atwiki.jp/mediacoder/
| みっきーまいす | 2008/09/21 2:42 AM |









http://suddenattackk.jugem.jp/trackback/15