サドンアタックBlog by みっきーまいす

初めての方は、カテゴリから  「サドンアタック blog by みっきーまいす について」をお読みください。サドンアタック(Sudden Attack)のこといろいろ。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< サドンアタックの動画を撮る[Dxtory設定] | main | サドンアタックの動画を取る[Aviutl設定] >>


| - | | - | - | -
サドンアタックの動画を撮る[動画編集・WMM]

動画編集はもっぱらWindowsMovieMaker。

WMM(WindowsMovieMaker)を使えるようにお勉強



僕は自己流で触ってみて操作方法を覚えたんですけど、やはり動画で予習してから触った方がいいです。w
変なクセがついちゃいますんで。


役立つサイトは、Windowsムービーメーカー まとめ。 - 酔拳の王 だんげの方
ここで編集に必要なカスタマイズを行います。

まず、必須なのは無圧縮AVI設定。(プロファイルエディタ)
WMMから出力する時点で画質が悪いと、Aviutlでエンコし終わるころには悲惨な画質になって出てきます。w
最後にmp4に変換するまで、無圧縮設定などを用いてできる限り高品質を保っておくのが高画質のコツです。

字幕の入れ方も載ってます。
WMMのデフォルトでは、「サブタイトル」が一番字幕に近いのですが、それでも場所が上すぎます。
新しく字幕フィルタを入れることで、ちゃんとした字幕の場所に文字を表示させることができます。

もっと字幕にこだわりたいという人は、面白そうなフォントを新しくダウンロードしてみてください。
映画字幕風のフリーフォントや手書き風フリーフォントなど、フリーでも魅力的なフォントがたくさんあります。
ここでいうフォントはWindows自体の設定ですので、WindowsにインストールすればWMMで使用可能です。


また容量の大きいファイルを扱う際に、WMMはフリーズしやすいと言われます。

フリーズを防ぐためには、あらかじめ動画ファイル形式を.wmvに変換しておくことをお勧めします。
wmvの編集はかなり軽いです。


有料の動画編集ソフトもたくさんありますが、やはりWMMはそれなりに使いやすいです。

無料ではありますが操作性は高いと思います。

10万以上のソフトとWMMを比べることは野暮ですが、2万円以下のソフトを買うくらいならWMMで充分です。


というかWMMに慣れちゃったので、新しく動画編集ソフトの勉強をするのがめんどくさいだけ(ry





| ニコニコ動画 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 00:55 | - | - | -









http://suddenattackk.jugem.jp/trackback/16