サドンアタックBlog by みっきーまいす

初めての方は、カテゴリから  「サドンアタック blog by みっきーまいす について」をお読みください。サドンアタック(Sudden Attack)のこといろいろ。
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< サドンアタックの動画を撮る[動画編集・WMM] | main | 最近うpしたニコニコ動画 >>


| - | | - | - | -
サドンアタックの動画を取る[Aviutl設定]


Aviutlを入れておらず、エンコードが初めての人はこの動画を見て
ソフトをインストールしてみてください。 めっちゃ分かりやすいです。



ダウンロードURLなどが列挙されているので、動画を見ながらファイルをDLしていくだけで
Aviutlでエンコードできる状態になります。何も考えずにひらすらDLするだけでもOKw

ちなみにAviutlはプラグインを追加することで機能が増えるそうです。
フィルタ(ぼかしフィルタ・ノイズ除去フィルタなどのフィルタのこと)も増やせます。




エンコードのマルチパスについて


よく、1passより2passの方がいいということを聞きませんか?

これは、一度にエンコードするのではなく
複数回に分けてエンコードを行った方が高画質な動画を作れるということです。
(ぶっつけ本番で変換するのではなく、1回目でまずは動画の特徴を分析し、
 2回目のエンコード時に実際に変換するため、無駄のない動画に仕上がる)

ただし、時間は1passに比べて2passの方が余分にかかってしまいます。

3passも存在します。というか200passやってみたっていうツワモノもいますw



ですが、pass数は多ければ多いほどいいというわけでもなく、
画質向上に効果的なのは3passまでで、下手をすると画質が落ちるとのことです。


正確には分かりません。

それにしてもこの200passは綺麗ですよね。w



ビットレート設定について

ニコニコの上限ビットレートは600bps(プレミアム会員で800bps)ですが、
ニコニコ動画まとめwiki を見る限りでは、多少オーバーしてもいいようです。

10分超える動画の場合、容量は40MBまでという制限に引っ掛かるため
ビットレートは動画と音声合計で500bpsくらいに抑えなければなりません。

ここらへんは動画を作りながら体感で覚えることですね。

動画に500bps程度あれば、まぁまぁ見れる画質にはなると思います。

また、音声のビットレートはSAのプレイ動画程度なら40bpsくらいで問題ありません。
高いヘッドフォンなどを挿して聴かない限り十分な音質になると思います。



フィルタについて

基本的にデフォルトのフィルタだけで用は足せます。
使うフィルタは、「シャープフィルタ」「ぼかしフィルタ」「色調設定」。

「ノイズ除去フィルタ」なるものもありますが、もとの動画が綺麗なので逆効果です。

フィルタだけは実際にやってみなければ分からないことなので、
30秒ほどの動画を作り、フィルタ設定をいじってはエンコード、またいじってはエンコードを何度も繰り返してみるのがいいと思います。

フィルタの順番はAviUtl フィルタ順序設定で確認しておいてください。

何気にSAの動画は暗めので、色調設定から輝度を上げておくと好印象です。
とはいうものの、WMMの特殊効果で輝度を上げておく方がAviutlで調節するより簡単です。

たくさんの設定項目をいじいじして、よしこれでどうだとエンコードしてみると
なぜだか変な色になってることがあります。Aviutl難しいです。;

フィルタのプレビューがエンコード前にできますが、
何故かエンコードで実際にできる動画とは色合いが違ってくるんですよね。orz

上にも書いたように、短い動画で実際に何度か試してみるのがいいです。

音量調節もできます。
あまりにも爆音だったり音が小さい場合は、ちょうどいい大きさに設定しておきましょう。



AVIとWAVで出力してから合成する


ムービーメーカーで出力した動画をそのままAviutlに放り込むと、
音がぶっ壊れることが多々あります。

これはどうやらMP3に対応していないというのが理由みたいです。

このようなときには、一度音なしAVI(音なし動画ファイル)とWAV(音声のみ)で分離させ、
後から合成する形でエンコードを行うとスムーズにいきます。

 ファイル>AVI出力 再圧縮無し・音声無しにチェック
 音声をWAVEで出力
 AVIを読み込み、音声読み込みからWAVEファイルを選択

ここからはmp4に変換するだけです。

しかもこっちの方が若干画質がいい気がする。
…気のせいかもしれ(ry


| ニコニコ動画 | 00:59 | comments(9) | trackbacks(0) | -
| - | 00:59 | - | - | -
Aviutlでエンコするよりnicoencの方が綺麗にエンコできます。
よろしければAviutlの設定オプションを教えていただけませんか?
| | 2008/09/21 8:22 PM |
>Aviutlでエンコするよりnicoencの方が綺麗にエンコできます。
なかなか評判いいみたいですね。また今度試してみようかと思います。
Aviutlの設定については、基本的にデフォルトでやっています。一度http://www.nicovideo.jp/watch/sm4614982(高画質mp4エンコード最短講座
)で9:40〜にある設定を適用してみましたが、画質はそうも変わりませんでした。
Aviutlはフィルタを使用して輝度を上げ、少しぼかしをかけてあげると高画質になると思います。
まぁそれも動画によりけりだとは思うのですが。w
奥深いですw
ニコエンコの件、時間があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。
| みっきーまいす | 2008/09/21 11:54 PM |
こんにちわ
SA起動して、Dxtoryで録画して
音声も録音し、aviファイルにして保存しました。
aviultにぶち込んで、上記に書いてある通り設定し
エンコード(mp4)を行っても、音声が消えます。
Wavファイルにした後、合成?しようとしても
対応していないファイルです。と出てきてしまいます。
設定→音量の調節 という場所は100でした。
チェックはついていません。
他のフィルタはいじってませんし・・・
どうすればいいでしょうか・・・・
| Laxas | 2008/10/19 6:29 PM |
>Laxasさん
コメントありがとうございます。
おそらくは、Dxtoryの音声保存の形式の違いによると思います。僕の気づいたところでは2点ほど。
デフォルトの音声録音形式であるEXTENSIBLEでは互換性に乏しく、読み込みがうまくいかない場合があります。PCMで保存してください。このあたりは設定の基本です。
もしPCMで保存している場合、WindowsMovieMakerで一度Wavファイルで保存してみてください。その後Aviutlにてエンコードされればいいかと思います。WMMで保存する際には無圧縮設定でないと画質が落ちますので注意してください
以上です。
| みっきーまいす | 2008/10/19 8:44 PM |
返信のほうありがとうございます!
Dxtoryで音のほうデフォルトでした。
初心者なので基本も分かってなくて申し訳ないです;
最初は(48000kHz 32bit 8ch IEEE)と書いてあったので
(48000kHz 32bit ステレオ PCM)にしましたが
音は入ってるんですが、断末魔のような音で
聞き取るどころか耳が痛くなるような音になってしまいました><;

上記に書いてあるようにAivとWavを分けて
あとから合成するような形にしたのですが
変わりません・・・;
自分のやり方が悪いのでしょうか・・・
| Laxas | 2008/10/20 12:17 AM |
なるほど。
音声は下のどちらかで設定してみてください。
・PCM 48.000Hz 16ビット ステレオ
・PCM 44.100Hz 16ビット ステレオ
また録音ボリュームが大きすぎると音が割れますので、適切な値に設定してあるか確認してください。
| みっきーまいす | 2008/10/20 12:42 AM |
追加ですが、Dxtoryで撮った動画の音声がおかしいのにそれをエンコードしたところで直るわけがありません。
一度WMPで再生して確認してみるなど、どこまでがうまくいっていてどこが原因でダメなのかを知ることがポイントです。
| みっきーまいす | 2008/10/20 12:57 AM |
PCM 32bitがダメだったみたいです><;
16bitにした所無事エンコードに成功しました!
多々の質問申し訳ありませんでした。
また分からないことがあったら、質問するかもしれませんが;
今回は本当にありがとうございました!!
| Laxas | 2008/10/20 8:53 PM |
上手くいったようでなによりです。
| みっきーまいす | 2008/10/20 11:16 PM |









http://suddenattackk.jugem.jp/trackback/18