サドンアタックBlog by みっきーまいす

初めての方は、カテゴリから  「サドンアタック blog by みっきーまいす について」をお読みください。サドンアタック(Sudden Attack)のこといろいろ。
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< ニコニコ投稿動画 | main | マウスパッド >>


| - | | - | - | -
マウス
 
一番身近なアイテムであるマウスについての記事です。


まずはここを読む↓

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080329/sp_gmouse.html



上の記事が全てです。




ぶっちゃけた話、パソコンにおまけでついているようなマウスでもぼちぼち戦えますし
マウスを変えるよりも、マウスパッドを変えた方が効果は高いでしょう。



とはいえ、やはりいいマウスは手が疲れにくいですし、やはり操作しやすい(=AIMしやすい)ですね。



本格的にFPSをやるのなら必須アイテムです。
FPSではなくても、PC操作自体を快適にしてくれるので、

ヘッドフォンやマイク、キーボードとは違って共有PCでは家族にとってもありがたいアイテムです。w





マウスは、手が大きめの人にはIE3.0が合っていると思います。

値段もそう高くないですし、KeNNyなどをはじめ多くのプロゲーマーがIE3.0を使用しています。



そういう自分もIE3.0を使っていますが、やはりなかなかいいモノです。


まず、とても持ちやすい。
デザインもシンプルでgoodです。


買った当初はホイールを回すと「ガガガガガッ!」とものすごい音をたてたものでしたが、
しばらく使っているとその音はなくなりました。(*´∀`)



また、サイドボタンには期待しないようにしてください。笑

使い物にならないです。


ネットを見ているときに「戻る」ためにサイドボタンを押すよりも、「戻る」をクリックした方が楽かつ早い
ですよと言っておけば使い物にならないことは分かってもらえると思います。w




ロジクールなどもなかなか評判がいいようです。



マウスを購入する時には、

AMAZONレビュー 〜Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 が非常に参考になります。


基本的に★が4つ以上ついてる商品なら、ほぼ間違いではありません。





また、手の大きさが合うかどうかを気にされるかもしれませんが、あまり気にしなくてもOKだと思います。


自分はどちらかというと卵型にマウスを持つ人なので、
大きさはあまり重要ではないんですね。



べったりと持つ人は、もしかしたらしっくりくる感覚があるのかもしれません。


そのような人は、1度店頭でとってみてみるのをお勧めしたいと思います。

  
15 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 フィット感良し, 2007/9/16
光学式(400dpi)、5ボタン(左サイドに2つ)、チルトなしホイール
サイズ実測参考値:幅69×奥行き130×高さ40mm(形状:右手用)
ポインタの動き:光沢のある木製デスクで問題なし。
ボタン:左右軽め、中央軽め、サイド軽め、ホイール回転:固め。
サイズは大きいが個人的に手にフィットする形状で良い。
左右クリックの感触は軽めで押した感触もしっかりしており自分好み。
(同社のIntelliMouse Opticalのクリック感をやや軽くした感じ)
他の方のレビューにもあるとおり、サイドボタンは遊びがあり、
ホイールクリック(押しやすい)も比較的それに近い感触。個人的には慣れで解決。
ホイール回転は固めで特に奥に回すときガタガタとした感触がある。(ここは改善してほしい)
解像度が物足りないが、手になじみ、左右のクリックが好みなので満足度は星5つ。
コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はいいいえ (報告する)



 
20 人中、18人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 評判にも納得, 2007/2/4
 他社製のワイヤレスマウスを使用していましたが、電池を要する点が不経済に思われて久しぶ
りにMSのマウスを買ってみました。
 MSのマウスらしいフィット感と追従性はさすがで、ポインタを自在に動かせます。また、付
属のドライバ兼ユーティリティもなかなかの出来で、サイドボタンによく使う機能を割り当てる
と非常に便利です。色・形がマウスらしいのもいい感じです。
 気になった点をいくつか。私の手は掌が標準、指長めといったサイズですが、それでもやや大
きく感じます。特に女性には辛いのではないかと思います。筐体自体大きいため机の上やマウス
パッドにも余裕があったほうがよさそうです。また仕様のようですがホイールを回す際のクリッ
ク感が大きく、この辺りは好みが分かれそうです。
 高機能なレーザーマウスが高値でで売られているのを考えるとコストパフォーマンスはか
なり良いと思われます。PC環境を快適に、というとPC自体のスペックを優先しがちですが、た
まには入力機器にも拘ってみるとちょっとした投資でグッと気持ちの良いPCライフを送れるよ
うになる、かもしれません。
コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はいいいえ (報告する)



 
9 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 コストパフォーマンスに優れ初心者最初の一品に, 2008/5/11
本機はコストパフォーマンスに優れ、FPSを始めた初心ユーザーには是非、お勧めしたい品だ。ゲーミングマウスと括られているが、主にカウンターストライクをはじめとしたFPSゲームを対象としていることを前提にしておきたい。
如何せんDPI値やリポートレートの低さや、キーバインドが弾かれるソフトウェアでのボタン割当など、現在のオンラインゲームや高解像度PCゲームの最高スペックで使用するには、はっきり言ってツライ。
しかし初心者ゆえ最高スペックPCである必要もなく、オンボードVGAなど比較的低い解像度でプレイせざるえないことも多い初心者の腕前と合致する。
FPSゲームを始めた方へ一言言わせていただければ
他人のプレイスタイルを聞いて、そのまま取り入れることは非常にナンセンスである。
マウス選びは価格でも性能でもなく、現在の自分のプレイ環境、ローセンシ、ハイセンシなどのプレイスタイルとの適切なマッチングで選ぶべきである。
このマウスに満足できなくなる頃には、当然、VGAカード、CPU他マシン自体がグレードアップしている可能性も高く、そのときに他のゲームマウスを考慮してもまったく遅くはない。
むしろここでマウスに資金を投入するよりも、キーボード、ヘッドセットに回したほうが、よほど幸せになれる可能性が高い。
よって最初のマウスとなれば、間違いなくこのマウスをお勧めする。
性能については、諸氏が述べているので割愛するが、もともと頼りないサイドボタンは、復刻になってますます頼りなくなった。
しかし初期量産時のサイドボタンは、現在の復刻製品に比べ遊びもガタも少なく素晴らしいモデルであったことを記しておきたい。

コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はいいいえ (報告する)


18 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ホイールボタンがうるさい
ずっとこのマウスを愛用してきましたが、最近壊れてしまい、復刻版が出るということで喜んで購入しました。
マウスの色や質感などは前作よりもよくなっており評価できますが、ホイールボタンがかなりうるさくなりました。グリグリするとすごい音がします。前作はとても静かだったのに、これでは普段使うのに支障があります。
前作が好きな人は前作を使い続けた方がいいと思います。
投稿日: 19か月前 投稿者: もぐ

| 機器・デバイス | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 01:44 | - | - | -









http://suddenattackk.jugem.jp/trackback/3